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全日空機が胴体着陸成功!

航空機による事故はなぜか世界中で同時多発的に起こることが多いようです。先日の3月7日にインドネシア航空がオーバーランによる着陸失敗の事故があったばかり。。

が、今回の全日空の今里仁機長は、豊富な経験と沈着冷静な判断で前輪の出ない飛行機を見事、胴体着陸に成功。

「決められた通りにやった」ということはマニュアル通りにやれたということですので、普段からの訓練(シュミレート)が功を奏したのでしょう。

しかし、機長の対応は良かったとして、飛行機の整備に問題があるのでは?
航空機事故のほとんどは、人的ミスよりも整備不良による事故の誘発が多いと聞きます。航空会社さんには整備・点検をしっかりやって欲しいものです。

何はともあれ、大惨事につながらずによかった!よかった! (^^)

※ボンバルディア機DHC8-400型:カナダの航空機、鉄道車両を製造会社。68-78座席。

「決められた通りにやった」=胴体着陸した全日空機機長-冷静沈着な人物
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000230-jij-soci

「決められた通りにやりました」。前輪が出なかった全日空1603便ボンバルディア機を高知空港に胴体着陸させた今里仁機長(36)は、着陸後、会社に対しこう冷静に報告したという。

全日空によると、機長は別の航空会社勤務を経て1996年に入社。2003年から機長を務め、総飛行時間は約7900~8000時間だった。事故を起こした DHC8-400型機での飛行時間は900時間弱で、「十分な経験」(関係者)を備えていた。機長を知る人によれば「冷静沈着な人物」という。

機長は大阪(伊丹)空港を離陸して約1時間後、「前輪が下りないため、地上と連絡を取り合いながら原因を究明しています」とアナウンス・・・

【全日空機関連】

36歳の機長
昨日、前輪が出ない状態で、冷静に無事胴体着陸を果した全日空の機長さん。 36歳で、今年の私と同じ歳だそうです。 非常事態ながら完璧な胴体着陸を冷静に行って、怪我人一人出さなかった。 いざというときに力を発揮できる人が ...


ボンバルディア社がアヤシイと思うな
ボルト脱落、前輪格納扉開かず=アーム操作に影響†全日空機胴体着陸・事故調 ボルトが脱落して、アームが動かなくなって扉も開かなくなったのか。 これがボンバルディア側の責任なのか、 全日空の整備に問題があったのか、 原因を正確に突き止めて ...
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