忍者ブログ

ニュースなブログ

日々配信される政治・経済~芸能ネタなどのニュースから管理人が気ままにピックアップして、所感をつづっています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブドア堀江元社長に実刑判決

ライブドア元社長のホリエモンこと堀江貴文被告に、一貫して無罪を主張していたライブドア裁判で、執行猶予なしの懲役2年6ヶ月の実刑判決が言い渡された。

う~ん、厳しい判決が出ましたね。この手の経済犯罪には執行猶予がつくことが多いのですが、一貫した無罪が「反省の色なし!」となったのでしょうか。。

ただ、事件としてはどうも怪しいですね。。東京地検特捜部が動いた時、政治が動いたと言われています。過去、「ロッキード事件」「リクルート事件」など政治絡みの事件など、最近では「村上ファンド事件」もありましたね。こちも経済犯罪か。。

証拠物件はあまりなく、証言だけで有罪判決に決定したのか?何か政治臭のする嫌な事件です。

堀江被告側は無罪を主張しているのだから、当然、控訴すると思われますので、この「ライブドア事件」まだまだ続きそうです。。

[ライブドア判決]堀江被告 口とがらせ、納得いかぬ表情

IT時代を駆け抜けた「風雲児」を、司法は厳しく断罪した。ライブドア前社長、堀江貴文被告(34)に対する16日の東京地裁判決。捜査段階から一貫して無罪を主張した前社長に、実刑が言い渡された。その瞬間、堀江前社長は一礼しながらも、納得のいかないような表情を見せた。【銭場裕司、篠田航一、伊藤一郎】

午前10時、104号法廷。小坂敏幸裁判長が「被告人、前へ」と証言台の前に立つよう促した。法廷が静まり返り、裁判長が「被告人を懲役2年6月に処する」と主文を読み上げると、記者席の報道陣が速報のために一斉に飛び出した。

短髪に黒いスーツ、白いシャツにネクタイ姿の堀江前社長は、軽く頭を下げた後、軽く後ろにのけぞるような仕草をした。被告席に戻った後は顔をやや赤らめ、口をとがらせて、納得がいかない表情のまま、渡された判決文に目を落とした・・・

堀江被告判決でライブドアがコメント

ライブドア元社長・堀江貴文被告(34)への判決を受けて、ライブドアは16日、報道各社に向け「元社長への判決を真摯に受け止め、引き続き新体制での法令順守の徹底と、内部管理体制の強化に努めてまいります」とのコメントを発表した。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ ニュースなブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]